SEO対策基本講座-SEOカレッジ

SEO対策基本講座ではSEO初心者が疑問に思うノウハウや検索順位を上げる方法など内部施策を中心に解説しています。

無料で使えて助かるアナリティクスを便利に使いこなそう

アナリティクスはグーグルが提供する無料のサイトのアクセス解析ツールです。
たとえば、一般的なブログサイトを利用してブログを書いている場合は、多少なりともアクセス解析機能がついています。


何人の人がそれぞれのページに訪問したのか、どんなキーワードがキッカケに入ってきたかなどを確認できます。もっとも、ご自身でホームページやブログを制作している場合には、こうしたアクセス解析は一から自分でやらなければなりません。


企業やお店のホームページ、オンラインショップなども含め、アクセス解析機能がないならば、アナリティクスのような高度な機能を持ちながら、しかも無料でコストが抑えられるツールを使うのがおすすめです。


利用するにあたってはダウンロードの上、アクセス解析を行うために必要な、ご自身のサイトのトラッキングコードを取得して、それぞれ貼り付ける必要があります。
サイトのスタイルに合ったトラッキングコードをサイトに貼り付けないと、正しい計測ができませんので注意しましょう。


もっとも、アクセス解析はその結果が分かって終わりではありません。そのレポートをいかに活用するかに、利用者の能力がかかってきます。たとえば、時間別のアクセス数が分かれば、どの時間に更新するとアクセス数が伸ばせるかが把握できます。


また、キーワードごとの直帰率を知ることで、興味を持たれるキーワードで記事を書けるようになるでしょう。さらに直帰率が高いページは、どうしたらサイトにとどまってもらえるか工夫することが求められます。