SEO対策基本講座-SEOカレッジ

SEO対策基本講座ではSEO初心者が疑問に思うノウハウや検索順位を上げる方法など内部施策を中心に解説しています。

SEO対策の基本、適切なキーワード選定を!

みなさんはSEO対策においてキーワード選定をしっかりとしていますか?キーワード選定はSEO対策においてもっとも重要な項目の1つである部分です。では具体的にキーワード選定について説明します。

そもそもキーワード選定とは何なのか、それは「コンテンツを届けたい層を決める」ことから始まります。キーワード選定の目的は2~3種類のキーワードを組み合わせることで、特定の分野において検索上位を狙うというものです。「車」であれば検索上位は有名なメーカーばかり出てくるでしょう。

しかし「車 中古 18年式 安い」など、キーワードが複数ある時は検索上位を狙える可能性があります。この複数のキーワードを検索する層を決め、なおかつその複数のキーワードにヒットするようにコンテンツの内容を作る。これがキーワード選定となります。

複数のキーワードはたいてい単語+副詞+目的などで構成されていることが多いです。安くて美味しいインド料理、○○県のお得なリサイクルショップ、などです。その層を狙い撃つために、あらかじめキーワードを決めて、記事などのコンテンツ内で何度も決めたキーワードを使うことで、SEO対策としてのキーワード選定の効果が出てきます。

普通に記事を書く場合、同じ単語を何度も使うことはNGです。しかしGoogleのプログラムにおいては、記事内で同じ単語を何度も使うことにより明確にコンテンツの目的を訴求することが出来るため、結果として狙った層へと届けることが出来ます。

記事を作る時にキーワード選定するということは、記事の目的をハッキリとさせ、記事の内容も自ずと決まり、SEO対策としての効果も期待できると様々な良い効果があります。キーワード選定を書きながらしたり書いた後にしないで、記事やコンテンツを作る前にはっきりと決めておくとその後の作業すべてが楽になるので心がけましょう。