SEO対策基本講座-SEOカレッジ

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読み手に伝わる!読まれる記事作成のコツ

3つのポイントを実行するだけで、シンプルな文章構成、読み手に伝わりやすく、良く読まれる文章に変身します。ネットに文章を書いているけど、上手に書くことが出来ない。ブログを毎日更新しているけど、アクセス数が増えないなどのお悩みを簡単に解決。読み手に伝わる読まれる文章で、サイトのコンバージョン率も高まります。


『タイトルはコンパクトに!』
数あるネット上のサイトの中から、自分のサイトをユーザーに見つけてもらい、更にクリックしてサイトへ訪問してもらうために、ページタイトルがクリックしたくなるようなものかどうかは、非常に重要なことです。


メールマガジンに関する調査では、メルマガではタイトルを見ただけで読むか読まないかを読み手は判断してしまうという結果が、アンケートのトップとなっています。


『キャッチなリード文で本文へ誘導』
リード文とは、文章の冒頭にある文章全体のエッセンスを伝えるという重要な役割を担っています。読み手はリード文によって、サイトのページへ引き込まれていきます。


読み手の興味を喚起させ、その後に問題を提起したり利益を提示したりしながら、最終的に共感や賛同を促していき本文へ誘導していくのがリード文の役目です。だからこそ、リード分の作成は重要なのです。


『テーマをしっかり捉え、まとめを書いて完結する文章の構成』
論理的な文章を書く際は、かならず結論・まとめの部分が必要です。雑誌などにある編集後記にも、そうした存在する意味があります。


これは、ネット上の文章にも当てはまります。定期的な読者や自分のブログのファンを構築し、コンバージョン率を上げていくためには、従来のメディアが行っているように、Webライティングの文章にも「まとめ」の文章は必要となります。
テーマをしっかりと捉え、そのテーマに確実に「まとめ」というカタチであなた自身の想いを最後に綴る。


文章を書くあなたの想いに対して、共感してくれる方はいつしかあなたのファンになり、あなたが訴求することにも次第に納得してくれることとなっていきます。

読み手に伝わる、読まれる記事づくりは、さほど難しいことではありません。
ただ、何を伝えていきたいか?そして、その内容にどのように着目させるかが鍵となるのです。